メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

北海道奥尻高等学校 >  奥高速報 >  保護者進路説明会を行いました

保護者進路説明会を行いました

拡大画像を見る

拡大画像を見る

拡大画像を見る

11月10日(木)に1、2学年の保護者対象の進路説明会を行いました。

 始めにスライドを使い本校の進路活動がどのようなものなのかという紹介をしました。日頃生徒たちが学校でどのような進路活動を行っているのかなど、いつもならお子さんとの会話の中で話として聞くだけの進路活動について、動画などを見ていただきより具体的にお子さんたちの学校での頑張りを知っていただきました。

 その後、奨学金についての説明を聞いていただき、各学年に分かれ個別の説明、懇談会を行いました。日頃はなかなか話すことができない進路の話や、家での生徒の様子などを聞くことができ非常に充実した時間になりました。

 奥尻高校での進路活動の中心の目標として「主体的な進路活動」というものを掲げています。主体的とはいえ、生徒一人では進路活動をすすめることはできません。そのため、本日の説明会では学校としてのいろいろなアプローチに加えて、ご家庭からも進路についてサポートをしていただきたいという話をさせていただきました。

 生徒、学校、保護者の三者が協力し生徒にとって充実した進路活動を行っていきたいと思っています。

 保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

ここからサブメニュー

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー