メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

北海道奥尻高等学校 >  奥高速報 >  平成28年度 >  白バイ隊による交通安全啓発

白バイ隊による交通安全啓発

6月17日(金)の昼休みに、江差警察署地域課長 丸山 昌賢様より交通安全についてお話をしていただきました。
6月18日(土)の第3回奥尻ムーンライトマラソンの開催にあたり、江差からお越しいただいたとのことでした。ムーンライトマラソンを先導する白バイ隊の方も一緒に来校して下さいました。


天候には恵まれず、霧のかかるなかでの実施となりましたが、生徒たちは真剣に話を聞いていました。

その後、白バイやパトカーを間近で見て、実際に触れさせていただくという貴重な体験をさせていただきました。
 
警察官が携帯している手錠や警棒などにも実際に触れさせていただきました。


その後、生徒を代表して2年 髙田 縦吾くんからお礼の挨拶がありました。


そして最後には全員で敬礼をしました。


死亡事故ゼロを1,000日以上続けている奥尻町ですが、「奥尻だから大丈夫」という油断のなかにこそ、交通事故はやってきます。今回、交通安全について生徒たちが学べたことが、奥尻町の死亡事故ゼロの記録をもっともっと伸ばしていくことにつながっていくことと思います。

【生徒の感想】
今回は貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
警察官の方々に紳士的な対応をしていただき、警察官の道具や白バイに触れることもできて、警察官へのあこがれがいっそう増しました。
私も将来、北海道の安全を守れるようになるため、警察官を目指して頑張ります。(1年生女子)


江差警察署のみなさん、白バイ隊のみなさん、本当にありがとうございました。
ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー